【Splatoon2】リッター4Kのメイン効率はいくつ積むのが最適なのか検証してみた

こんばんは。リッターを愛してやまない男、編集長です。最近まともにギアを選ぶようになってきて、表題の件について疑問に思ったので検証記事として書きます。

多分同じこと検証して、データとして上げてる人も居るんでしょうけど。いやー、検索してもなかなか出てこないんですよね。ってことで自分のメモ代わりに。

リッター4K(4Kスコープ)とインク効率アップ(メイン)の相性

スプラトゥーン2で進化したリッターは、前作のリッター3Kでフルチャージ3発しか撃てなかったのに対し、4発撃つことが出来るようになりましたね。

前作エアプなのでリッター3Kについてあまり言及するのは避けておきましょう。

で、これだけでもリッター強くね?ってなるんですが、メイン効率積んだらめちゃくちゃ撃てるんじゃね?って思いますよね?

その通りです。結論から言いますと、3,9積みでなんと8発も撃つことが出来ます。通常の2倍っスよ?ヤバくないっスか?

射程の暴力と言われるほど、メインブキが主力のリッターとメイン効率の相性はとても良いですね。

メイン効率何個積みで何発撃てるの?

でもでも、メイン効率以外にもギア積みたいときってありますよね?私は頭に逆境ギアを付けてます。リッターやってると、自分は生き残りやすく逆境の効果が発動しやすいからです。アメフラシでアシストキル稼ぐの最強。

ってことでメイン効率を最大限に活かしつつ、他のギアを付けたい場合は何個メイン効率を積むのが最適なのかを検証してみました。下記が要所をまとめた表です。

メイン効率
ギア数
撃てる
弾数
備考
0,0 4発
0,3 4発 5発目の95%チャージ。
実質5発。
0,4 5発
1,3 5発 6発目の80%チャージ。
1,4 6発
2,4 6発 7発目の80%チャージ。
2,5 7発
3,8 7発 8発目の95%チャージ。
実質8発。
3,9 8発

例)ギア数の見方:1,3→メイン1、サブ3

ということで、7発撃ちたいならメイン効率2,5で残りの1,4を自由に、8発撃ちたいなら3,9ガン積みが最適という結果になりました。

3,8積みでも8発目の直前、一瞬インク不足という表示が出ますが、気にならない人は0,1でも効果を発揮する爆風軽減を付けても良いかもしれませんね。

すごい、編集長が凄く真面目な記事書いてる……

僕だって根っからのゲーマーだからね!気になったらとことん検証するよ!

他にも知りたい・検証して欲しい事があればコメント欄に書いてくださいね~。