【ポケモン サンムーン】グソクムシャの育成論!先制技で物理アタッカー型!技の選択や持ち物で応用も◎

グソクムシャについて

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タイプ:むし / みず
特性 :ききかいひ(HPが半分以下になると手持ちのポケモンと交代する)
種族値:HP75 / 攻撃125 / 防御140 / 特攻60 / 特防90 / 素早さ40

攻撃と防御の種族値が優秀なサンムーンから初登場のポケモン。
素早さは低めだが先制技を多数持っているため、特性を活かした戦い方ができる。

 

性格

いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)

先制型にするのでここは火力重視。

 

特性

ききかいひ

効果:HPが半分以下になると手持ちのポケモンと交代する

 

努力値

H252 / A252 / B4

性格と同じ理由で、素早さには無振り。

 

覚えさせる技

であいがしら / 90(135) / 物理 / むし / 100% / PP10

確定技。グソクムシャを出した最初のターンにしか使えない。
優先度は+2と、他の先制技より更に高くなっている。

ききかいひで手持ちに戻ったあと、再度繰り出すことで何度でも使用することができる。

 

きゅうけつ / 80(120) / 物理 / むし / 100% / PP10

確定技。今作より威力が大幅に上昇し、グソクムシャと相性の良い技となっている。
与えたダメージの半分を吸収して回復。
ききかいひが発動しないようにきゅうけつ連打という戦法も可。

 

以下選択技

アクアジェット / 40(60) / 物理 / みず / 100% / PP20

できれば入れておきたい。しかし遺伝技。
こちらもタイプ一致の先制技となっている。

 

アクアブレイク / 85(127) / 物理 / みず / 100% / PP10

アクアジェットの威力が不安だという人に。
しかしこちらは先制技ではないので注意。
20%で相手の防御を1段階下げる。

 

ふいうち / 70 / 物理 / あく / 100% / PP5

あくタイプの先制技。
しかし「相手が攻撃技を選択してる場合のみ成功」と発動条件が微妙に使い勝手を悪くしている。

 

どくづき / 80 / 物理 / どく / 100% / PP20

いわなだれ / 75 / 物理 / いわ / 90% / PP10

技の範囲を広げるために。
どくづきは30%で毒、いわなだれは相手全体攻撃・30%で怯ませる。

 

持たせる道具

こだわりハチマキ

交代を前提に、ハチマキの火力で攻めていく。
きゅうけつ連打戦法にも有効。

オボンの実

オボンで回復し、であいがしらを連発できる。
一番無難な選択肢。

 

コメント

裏にはガブリアスがいれば安定します。
ある程度のダメージ計算ができると使いやすい上級者向けのポケモンな気がする。

これであとはとんぼがえりを覚えれば更に強くなっていたと思う。