【ポケモン サンムーン】ガバイトの出現場所はココだ!ハイナ砂漠で砂嵐の時に乱入してくるよ

dc0e04e1c136d6c9d0eab5744d9c886c

ガバイトの出現場所・捕まえ方を紹介。

 

ガバイトといえば、大人気の強ポケモン[ガブリアス]に進化するポケモン。
[フカマル]→[ガバイト]→[ガブリアス]と進化する。

 

ガバイトの出現場所

ウラウラ島:ハイナ砂漠
天候が砂嵐の時に仲間を呼ぶと乱入してくる。

 

ハイナ砂漠は、アセロラの試練をクリアし、ゴーストZを入手したら行くことができる。

 

ガバイトの捕まえ方

先述の通り、天候が[砂嵐]の時にのみ野生ポケモンが仲間を呼ぶと乱入してくる。

 

天候が砂嵐の状態とは…

戦闘突入時に[砂嵐が吹き始めた!]とメッセージ表示がある。
また、下画面の上部にaこのような表示があれば砂嵐状態。

 

捕獲の前に、下準備!

[仲間を呼ぶ]役に適任なのはunnamedメグロコ
ダグトリオは仲間を呼ぶ率が体感低く、[じならし]で味方を攻撃するので避けた方が良い。

 

 

また、こちらのポケモンは[みねうち]を覚えてるポケモンを用意しよう。
オススメはportraitガラガラ(アローラの姿)。
ゴーストタイプなので、[とっしん]も防いでくれます(後述)。

 

ポケモンが準備できたら、次は道具の準備。

  • ビビリだま(仲間を呼ぶ率を高める)
  • きずぐすり類(砂嵐でダメージを受けるため)

これらは必須。どこのポケセンでも買えます。
砂嵐のダメージを防ぐには、同じくハイナ砂漠で貰える[ぼうじんゴーグル]をポケモンに持たせても良い(砂嵐ダメージを無効にする)。

 

いざ戦闘、捕獲へ!

ポケモンと道具の準備が出来たら、ハイナ砂漠へ向かい野生のポケモンとの戦闘に突入。
天候が砂嵐になってることの確認を忘れないように。
メグロコが出現したら、下記の手順通りに進めよう。

  1. メグロコに[みねうち]を使い、HPを1に減らす。
  2. 道具[ビビリだま]を使う。
  3. 仲間を呼び、メグロコが出現したらそのメグロコは倒す。
  4. 仲間を呼ばなかった・来なかった場合は[ビビリだま]を再使用することでターン稼ぎが可能(ビビリだまの数は減らない)。
  5. ガバイトが出現するまでひたすらメグロコを倒す。

 

ガバイトが出現したら

捕獲用のポケモンとしてガラガラをオススメした理由は、ガバイトが[とっしん]を覚えているからである。

[とっしん]を使用すると、みねうちでHP1まで削っていると反動で死んでしまう。

ゴーストタイプ以外のポケモンを使って捕まえる場合は[とっしん]で自滅されないように、HPは少し多めに残して捕まえるようにしよう。

 

まとめ

  • 天候が砂嵐の時にしか出現しない。
  • [仲間を呼ぶ]で乱入してくる。
  • [とっしん]で自滅されないように気をつける。