ゼルダの伝説シリーズでお馴染みの「マスターソード」。今作では「退魔の剣」と呼ばれ、どこかの森の奥に封印されているという。物語を進めるにつれ、具体的な場所が語られる。
退魔の剣の場所はどこ?
退魔の剣は迷いの森を抜けた先の「コログの森」にある。また、退魔の剣を入手するには条件がある。
まず「迷いの森」という森を抜ける必要がある。この森は普通に進むだけでは先に進めず、元の場所に戻されてしまう。
では、以下で迷いの森の進み方を解説する。
迷いの森の進み方
迷いの森に入ると、このように松明が設置されている。先に進むには、風の流れに沿って進まなければならない。
火がなびく方に風が吹いているので、松明の火を頼りに進んで行こう。
松明が2つ並んでいる場所につくと、それ以上先には松明は設置されていない。なので、近くに落ちている「たいまつ」を拾い、火をつけよう。
するとさっきまでと同じように火のなびく方向で進む方向が分かるので、火を灯したたいまつを頼りに進もう。少し進んだら一度立ち止まって火の向きを確認すると良い。
霧が晴れ、大木のトンネルがある場所に着けば迷いの森は突破。コログの森に到着。奥に進み、退魔の剣を手に入れよう。
退魔の剣を抜くには?
退魔の剣を抜こうとするとムービーに入り、デクの大木との会話になる。
剣を抜くには、「己の真の体力で挑まねばならぬ」と言われる。具体的には自分のハート(体力)を消費して剣を抜くことができる。
必要なハートの数は13個。料理や宿屋の効果でハートを一時的に増やしても意味がないので注意。純粋にハートの器で増やした分が13個必要になる。足りなかった場合には力尽きてしまうので気をつけよう。
また、マスターソードは武器スロットがいっぱいの状態でも入手できる(武器スロットが1個増える)。
マスターソードの効果は?
マスターソードは、壊れても一定時間経てば元に戻る効果がある。また、ガーディアンに対して攻撃力が2倍になる。
厄災ガノンとの戦いに大いに役立つので、ハートの数が13個以上になったら早めに取りに行こう。