【サンムーン】四天王周回用のルナアーラ紹介!一周15分ほどで回ることも可能!

今作のレベル上げ・経験値稼ぎと言えば?

前作までと違い、経験値を稼ぐことが目的の施設や、育て屋に預けて放置ができなくなった今作。

フェスサークルを利用すれば、少しずつではあるがレベルを上げることもできるが、利用の制限が一日一回であったり、利用するにはFC(フェスコイン)が必要であったり、レベル上げに適しているとは言い難い。

そこで、最も効率良く経験値を稼げるであろう施設「ポケモンリーグ」の四天王戦に着眼点を置いた。

 

四天王と戦う時のコツは?

四天王は、一度ゲームをクリア(殿堂入り)した後も、繰り返し挑戦することができる。ただし、2回目以降の挑戦の際は敵のレベルが上がっているので注意しよう。

最も効率よく四天王、チャンピオンへの挑戦者を攻略できるか考えた結果、選ばれたポケモンは[portraitルナアーラ]。

プレイしてるバージョンがサンで、ルナアーラを持ってない人は下記の記事を参照して、ルナアーラを入手しよう。

 

ルナアーラを選んだ理由は2点。「ねこだましを受けない」ことと「特性:がんじょうを持ったポケモンを突破できる」ことを理由に採用した。

以下では、ルナアーラの詳細なステータス、覚えさせる技や持ち物を解説する。

 

四天王周回用ルナアーラのステータス

ルナアーラの性格

特攻が上がる「ひかえめ」がベスト。四天王の周回用にしか使わないのであれば、「おっとり」「うっかりや」で妥協しても支障はない。

 

ルナアーラの努力値

「特攻」「素早さ」に252振ればOK。
特攻はせせらぎの丘の草むらでコダック、
素早さはホクラニ岳でオニドリルがおすすめ。

 

ルナアーラに覚えさせる技

  • シャドーレイ(初期)
  • ムーンフォース(技思い出し)
  • サイコキネシス(わざマシン)
  • シャドーボール(わざマシン)

上記の4つで確定。
シャドーレイには相手の特性の影響を受けずに攻撃する効果があるので、特性「がんじょう」を持つポケモンを一撃で倒すことができる。

PPが少ないので、ポイントマックスを使っておくことを推奨する。それでも挑戦者によってはPPが足りないので、ゴースト技のサブウェポンにシャドーボールを用意した。

 

ルナアーラに持たせる持ち物

ゴーストタイプの技の威力を1.2倍にする「のろいのおふだ」を持たせておこう。ライチが繰り出してくるポケモンの中に防御、HPともに高いものがいる。

それらを1撃で突破するために「のろいのおふだ」を持たせるが、それでも乱数によっては1撃で倒せないこともあるので注意。

 

四天王のバトルの流れ

ハラさん

全部サイコキネシスでOK。

 

ライチさん

ゴローニャ、メレシー、ダイノーズ
の3匹ががんじょう持ちなのでシャドーレイ。
あとはサイコキネシス。

 

アセロラちゃん

全部シャドーボールでOK。

 

カヒリさん

初っ端のエアームドががんじょうなのでシャドーレイ。
バルジーナにはムーンフォース、あとはサイコキネシス。

 

最後のチャレンジャーは色んな人が来るので省きます。

 

まとめ

控えのポケモンのレベルの上がり具合にもよるが、私は少なくとも一周15分程度でクリアすることができた。テレビでも見ながらのんびりやって、大体20分前後と見ておけば良いだろう。

なお、ルナアーラのレベルは100に近いのが望ましいが、ルナアーラ単体でのクリアはレベル70を超えた辺りから可能である。ルナアーラ自身のレベルアップも兼ねて、ある程度レベルが低いうちから挑戦するのもアリだろう。