【ポケモン サンムーン】ダンバルの出現場所はココだ!ホクラニ岳に低確率で出現!対戦で人気メタグロスに進化

image

ルビー・サファイアから登場のポケモン[ダンバル]の出現場所を紹介。

進化先である[メタグロスメタグロス]は合計種族値が600であり、いわゆる600族と呼ばれるポケモン。

4倍の弱点もなく、耐性も多く優秀。対戦ではかなりの人気を誇る。

 

ダンバルの出現場所

  • ウラウラ島:ホクラニ岳
image

 

エリア内の全ての草むらから出現。

また、同じエリアでは[%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%a2%e3%83%b3メタモン]が出現するので、捕まえてない人は捕まえておこう。

 

ダンバルの進化方法

  • Lv20で[メタングメタング]に進化。
  • Lv45で[メタグロスメタグロス]に進化。

 

メタグロスのステータス

最終進化系であるメタグロスのステータスを紹介。

 

種族値・タイプ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
80 135 130 95 90 70 600

攻撃と防御の種族値が高い物理型のポケモン。アタッカーとしてよく使われる。

種族値の合計は600であり、これは600族と呼ばれる比較的強いポケモンの部類に入る。

 

タイプは はがね / エスパー。4倍の弱点が無い上に、0.5倍の耐性は

ノーマル / ひこう / いわ / はがね / くさ / こおり / ドラゴン / フェアリー

と合計8個であり、更にエスパーは0.25倍。

非常に耐性が優秀なポケモンとして有名である。

 

ちなみに2倍の弱点は じめん / ゴースト / ほのお / あく となっている。

 

メガシンカも可能!

メガメタグロス
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
80 145 150 105 110 110 700

メガシンカしたときの種族値は上記の通り。

HP以外が全体的に上昇しており、素早さが40と大幅に上がっている。

 

特性

メタグロスの特性は[クリアボディ]。自分のステータスを下げる技や特性の効果を受けなくなる。

夢特性に[ライトメタル]があるが、実用性がほぼ無いため、説明は省略する。

 

メガシンカしたときの特性は[かたいツメ]。直接攻撃技(接触技)の威力が1.3倍になる。

コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、れいとうパンチなど主に採用される技の多くが接触技なので、全体的に火力の底上げができる。

 

総評

バトルでは主にメガシンカさせるのが主流。

特性や種族値の火力の高さから物理エースアタッカーとして運用が見込める。