【サンムーン】不正利用者(改造など)約6000人が一斉凍結。今後の対応にも注意

 

2017年1月26日、Pokémon Global Link(ポケモングローバルリンク)に下記のようなお知らせが掲載された。

 

【重要】ゲームソフトを不正に改造してオンラインプレイをしているプレイヤーへの対応について

日頃より「ポケモングローバルリンク」をお楽しみいただき、ありがとうございます。

ランダムマッチのレーティングバトルやインターネット大会、グローバルアトラクションをご利用いただいている一部のプレイヤーにおきまして、
ゲームソフトのデータ自体を不正に改ざんされていることを確認しております。

これらの不正行為を確認している5954名のプレイヤーにつきましては、以下の対応を行わせていただきます。

■ランダムマッチレーティングバトルにおいて、トレーナーランキング集計の対象外とさせていただきます。
■今後開催されるインターネット大会への参加エントリーを制限させていただきます。
■対象ゲームソフトにおける次の行為を制限させていただきます。
-ゲームシンク
-レーティングバトル
-インターネット大会
-グローバルアトラクション

(引用:Pokémon Global Linkより)

 

改造されたポケモンを使用しているなど、不正が確認されたプレイヤーの一斉凍結である。

ゲーム自体はプレイできるものの、レーティングバトルなどのオンライン対戦が利用できなくなるようだ。

 

更に、今後も不正行為を確認したプレイヤーについては、定期的に同様の対応をするとの一文も。

プレイヤー同士の公平さを守るためにも、改造されたポケモンの使用などは避けて、マナー良くポケモンを楽しむようにしよう。