【スーパーマリオラン】2016/12/16(金)ついに配信開始!片手で遊べるマリオゲーム。

片手であそぶ、新しいマリオ。

任天堂は12月16日(金)スマートフォン向けゲーム[スーパーマリオラン]の配信を開始した。

 

走り続けるマリオをタップで操作。タップするタイミングによって変化するジャンプをクールに決めながら、コインを集め、ゴールを目指すゲームとなっている。

 

また、ゲームのモードは以下の3つに分けられる。

 

ワールドツアー

走って、飛んで、乗り越えて。
ピーチ姫をさらったクッパの元へ。

草原、地下、お化け屋敷、戦艦、お城…。
全6ワールド、24ステージのコースをクリアして、
クッパ城を目指す。

特別な色のコインを探す、友達とハイスコアを競うなど楽しみ方はいろいろ。

 

 

キノピオラリー

友達や世界中の人とマリオアクションのクールさを競う。

遊ぶたびにコースが変わる対戦モード。
集めたコインの枚数と応援にかけつけたキノピオの数で決まるスコアを競う。

クールなアクションを決めてゲージをためると「コインラッシュモード」に突入!

 

王国づくり

キノピオを集めて、自分だけの王国づくり。

コインで交換できる建物や飾りで、自分だけの王国を作る。
「キノピオラリー」で仲間にしたキノピオたちの力を借りて、お城や街をどんどん大きくしていく。

 

基本プレイ無料だが、買い切り型!

無料プレイの場合、全24コース中の3コースまで遊ぶことができる。
また、上記の3つのモードのいずれも機能が制限される。

体験版だと思ってもらったらしっくりくるだろう。

 

それ以上のコンテンツを遊ぶなら、[1200円]の課金が必要になる。

しかしスーパマリオランには、スマホゲームにありがちな[ガチャ]や[スタミナ]が存在しないため、1200円で一度買ってしまうとそれ以降に課金する必要はない。

 

私はこの値段を少し高めに感じるが、中古ゲームを買う感覚で払うか、ガチャなどの搾取要素がないからと割り切るか…。

少なくとも『スマホゲーム=無料』の印象が強い今の時代には受け入れられづらいのだろう。

 

対応機種はiOSだけ?Androidは?

配信日の2016/12/16現在、対応機種はiOSのみとなっている。

しかしAndoridも開発中との情報があるので、Androidユーザーの人はもう少し待つことになりそうだ。