【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ配信開始!片手でサクサク遊べる快適操作性

20170119094953

 

任天堂は2月2日16時、スマートフォン向けアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を配信した。
iOS版は16時現在ではストアに表示されてないが、公式サイトからAppStoreへ移動することでインストールができる。

ファイアーエムブレムシリーズ初のスマートフォン向けタイトルとなっており、完全新作のオリジナルストーリーや、オリジナルキャラクターが登場することで期待を集めていた。

 

インストールはコチラから

iOS版
001

Android版
002

 

注目すべきシステム

スマートフォンでもファイアーエムブレムらしさを引き出せるのだろうか?と懸念する声もあったが、筆者が実際にプレイした中で注目すべき点をリポートしよう。

 

片手でサクサク遊べる快適な操作性

170202

戦闘は8×6マスのマップ上で行われる。全てのマスが一画面に収まるサイズになっており、マス目もタップのしやすい大きさで、誤タップなどはあまり起こらない。

キャラクターの操作も、自分のキャラクターをタップして攻撃したい敵を選ぶだけで戦闘が始まり、従来のFEシリーズ通りテンポ良く攻撃が行われる。

序盤のマップであれば数分程度でクリアできるお手頃なボリュームとなっている。

 

また、命中や回避といったステータスは存在しておらず、攻撃は必ず命中するようになっている。これは過去作からの大きな変更点であるが、お馴染みの3すくみシステムは属性として健在。

属性の相性は攻撃力が20%UPする補正が掛かる。命中や回避が存在しないことを考えると、キャラクターの単純な攻撃力や属性がバトルの鍵となるだろう。

 

キャラクターのレア度も全て最高レア度まで成長する

最高レア度は★5であり、全てのキャラクターが★5まで成長する

手に入れたキャラクターが★5ではなくとも、育てていくことで★5のキャラクターと同等の強さに成長するのだ。お気に入りのキャラクターに愛情を込めて育てたい人には嬉しいシステム。

 

また、シリーズでお馴染みのロストシステムは今作では存在しないため、お気に入りのキャラクターを安心して成長させることができる。

召喚(ガチャ)で入手したキャラクターをもしロストするようであれば大問題だが…。

 

操作性とFEらしさを兼ね備えた新作

スマートフォンで遊べる快適な操作性と、従来のファイアーエムブレムシリーズらしさを感じさせてくれる作品。

これまでシリーズをプレイしたことがある人や、プレイしたことがない人も楽しく遊びやすくなっているタイトルだ。

 

インストールはコチラから

iOS版
001

Android版
002